天候にも恵まれた(突然の雨にもあいましたが!)
今年の陶と暮らしは終了しました。
今日は各ブースのテントや会場の片づけを出展者全員で行いました。
ご来場いただいた皆さんにとって楽しい陶くらでしたでしょうか?
今年の反省を踏まえて・・・・また来年みなさんの期待に添えるような
イベントにしたいと思います。
 
f0366500_00524463.jpg


f0366500_00522754.jpg


f0366500_00520893.jpg
それではまた みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
 

[PR]
# by toutokurashi | 2017-11-07 01:06

最終日、本日も多くの方のご来場ありがとうございました。
4日間の期間中、突然の大雨もありましたが、概ねお天気に恵まれていたように思います。
今年新たに「ツクルがミエル」として、一部のテントで作家の普段の制作の様子をみなさんに見ていただくデモンストレーションの開催もありました。
伝統工芸士によるロクロの実演と合わせて、やきものの出来るまでの様子を少しは感じていただけたでしょうか。

また来年もご来場の皆様に楽しんでいただけるような「陶と暮らし」にしていけたらと思います。
来年の開催スケジュールは、決まり次第ホーページやブログ等でお知らせいたします。

陶と暮らし2017、ありがとうございました。


f0366500_21050607.jpg
f0366500_21055050.jpg
f0366500_21062979.jpg
f0366500_21090814.jpg
f0366500_21081064.jpg
f0366500_21094623.jpg
f0366500_21130279.jpg
f0366500_21140970.jpg
as

[PR]
# by toutokurashi | 2017-11-05 21:02 | お知らせ

f0366500_19235992.jpg

陶と暮らし2017 3日目が終了しました

夕方からはお天気が崩れましたが
今日もたくさんのお客様にご来場いただきました

明日11/5はいよいよ最終日(15時まで)
見どころ一杯で皆様のお越しをお待ちしております

【11月5日のおススメ情報】
・暮らしのワークショップ
「焙じ茶の作り方と淹れ方 ― 参加作家の器を使って学ぼう」
10時、11時、13時、14時
※各回とも同じ内容です
講師:小幡一樹
参加費:1000円
予約:info@ao-dou.com(小幡)
所要時間:30~40分
定員:各回5名※当日受付もあります
詳細はこちら toukura.exblog.jp/28202067/

・笠間焼伝統工芸士によるロクロ実演
10:30〜 志賀出 (No.57 志賀出)
13:30〜 長嶺憲幸 (No.6 長嶺陶房)

・トウクラストリートライブ
11:00〜 ロマンチ楽団
12:00〜 サニーママズ
13:00〜 キットカット

・ケータリングカー
LAX
CUBE

その他「陶くらカフェ+Le midi」など様々な飲食ブースや
出展作家による技法の実演「ツクルがミエル」など

※会場マップその他情報は公式ホームページをご参照ください

f0366500_19240135.jpg
f0366500_19264248.jpg
ka


[PR]
# by toutokurashi | 2017-11-04 19:42 | お知らせ


初日、平日にも関わらずたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました!
明日もお待ちしております。
(今年も陶と暮らし。期間中、笠間芸術の森公園駐車場無料です!)

f0366500_20025054.jpeg
f0366500_20095573.jpeg

明日のオススメ情報
『ツクルガミエル』
初日も大盛況!出店作家がそれぞれのブースで実演します。

f0366500_20032984.jpeg

こめ会場マップには実施時間等の詳細がありませんので、各テントにてお尋ね下さい。

参加作家と実演内容です。

  小堤晶子(OZ・FACTORY)   絵付け等
  尾崎高行    織部の絵付け
  坂本新     上絵付け
  しののめ窯   カップの取っ手の付け方
  マノメ工房   石膏型の小皿、箸置き等
  みた陶房    箸置き(小物)作り
  庄司工房    鋳込み成形
  小林理恵の《蒼い陶》陶板、花器、箸置きの制作
  平沢佳子    ボールなどに模様を彫る
  す

f0366500_20272921.jpeg

そして、明日は特に必見!伝統工芸士によるロクロの実演。

 場所:ふれあい工房前テント
 開催日時 : 実演者  
 11/3(金祝)10:30〜 坪内 孝典 (No. 85 つぼ窯(坪内 孝典)
  pm13:30〜 小林 理恵 (No. 67 小林理恵の《蒼い陶》)

f0366500_01114359.jpg


『くらしのワークショップ:箸つくり』
明日もあります!ぜひご参加ください!

f0366500_20243860.jpeg
f0366500_20245427.jpeg

箸つくりー山桜で八角箸を作ろう

日時|11月2日(木)3日(金祝)
講師|長谷川利雄
参加費|一膳1000円  親子2膳1800円
予約|終日随時受付
所要時間|約30分
定員|なし
※同時に6名まで。小学校低学年までのお子様は保護者と一緒にご参加ください。


『トウクラストリートライブ』
陶と暮らし。ミニステージでは茨城県内を中心に活躍する、地元ミュージシャンによるアコースティックライブを行います。

f0366500_13563674.jpg

明日のタイムスケジュールはこちらです↓

3日(金)
11:00〜 ベッドメイキングス
12:00〜 ada#coda.
13:00〜 フラスタジオ OGATA
14:00〜 りりぃ
15:00〜 ムーンシャイン



飲食も充実しています!

f0366500_12131033.jpg

明日のケータリングカーはこちらです↓

・BONHEUR
美味しいお肉を召し上がれ

・ニチハンメラ
ラーメン屋のチャーシュー丼マゼチャドン


f0366500_20070294.jpeg

明日もお待ちしています!




G


[PR]
# by toutokurashi | 2017-11-02 20:00 | お知らせ

いよいよ明日から、陶と暮らし。始まります!
お天気良さそうで良かったです!

f0366500_18340670.jpg
f0366500_18335431.jpg
売り場づくりに精を出す出店者のみなさん。





明日11月2日の情報です。

・くらしのワークショップは、箸つくりです。

 箸つくりー山桜で八角箸を作ろう
 講師|長谷川利雄
 参加費|一膳1000円 親子2膳1800円
 予約|終日随時受付
 所要時間|約30分
 定員|なし
 ※同時に6名まで。小学校低学年までのお子様は保護者と一緒にご参加ください。
f0366500_18340009.jpg
・ロクロ実演は明日はありません。


・陶くらCafe
f0366500_18334772.jpg
出店作家のカップで珈琲を楽しんでいただけます。
本日、カップが出揃いました!


・ケータリングカーは、
 LAX(ホットドッグ)
 SWEET JOKERS CAFE(挽きたて入れたての珈琲)

(他にも、毎日出店している飲食店ありますよ!)


・アコースティックライブのスケジュールです。
 11:00〜 カサマハロ
 12:00〜 アンナ・マレエ
 13:00〜 どれみ楽団
 14:00〜 飯田健二 


ご来場お待ちしております!



[PR]
# by toutokurashi | 2017-11-01 19:03 | お知らせ